韓国で働く日本人のブログ / きょうを生き延びよう

韓国の大学入学(韓国正規留学) → アメリカ交換留学 → 大学卒業後, ソウルで就職した日本人のブログ

高校の頃のお話

こんにちは🌞

今日はTwitterのDMなどでよく質問される内容についてのポストです

高校の頃の成績について良く聞かれるんですが、単刀直入に言ってそりゃあもちろん良い方が大学入学時のアドバンテージになるとは思います

けど、私はただの学生で入学基準がどうなってるのかまでは知る由もないので 高校の成績がどれくらいの比重を占めているのか & どれくらいあれば大丈夫なのか などは正直聞かれても答えようがないっす🤷🏻‍♀️

参考までに、私は高校は都内の進学校に通っていましたが、その中では全く成績が良い方ではありませんでした 良くも悪くもない…みたいな感じ

特に数学と化学なんて破滅的に悪かった(骨の髄まで文系

なので韓国で進学する事に決める前までは、AOとかTOEIC/TOEFLで私学(早慶、MARCHとかそこら辺)の国際系の学部に行こうとしてました

 

ここで入学前の逸話をぶっちゃけると、外大と延世大の合格通知を貰ってから どちらに行くか悩んでいたんですが

ある日突然、延世大の外国人入学担当の教授から私の携帯に直接電話がかかってきて、

 

「延世大の外国人入学担当 OO教授なんだけど、OOさんだよね?大学はもう決めた?どことどこ受けたの?」

 

と聞かれ、若干疑いましたが モノホンの教授なことがわかり 素直に外大と延世で迷っていると答えたところ

 

「延世に来るんだったら、奨学金あげるよ」と言われたので、延世に決めました(単純

 

なんでこの話をしたかと言うと、後日 その教授に何度かご飯を奢って貰ったりしたんですが(こんなこと話して良いのか知らないが

その席で OO高校 卒業してるよね?と高校のことについて色々聞かれたので成績もだけど高校自体のランクとかも見てるのかもですね 確かではないですが

 

そうそう 高校で出してもらう英文の推薦書についてですが、私は担任の先生(数学)に頼んだところ おっけー英語の先生に言っとくわ と言われ

何日かして、とりあえずお前自分で書け そしたら書式に入れて添削するから みたいな適当なことを言われて 結局自分で書きました 笑う

普通はちゃんと学校側が書いてくれるはずです 大丈夫

 

今回のポストは完全にあれですね 高校関連の質問されたら ここ飛んでください用のやつ

ハハッ

もっと面白い話したいんだけど 今日はここまで

 

ばいばいきーん(古

 

 

よろしければ下のおサルさんをポチッとお願いします💞

ブログランキング・にほんブログ村へ

質問やブログへのリクエストなどはこちらからどうぞ👇(回答はTwitterから見れます)

peing.net 

Twitter👇

 instagram👇

@___aiaia ️

f:id:AiaiA:20190512100019j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ