韓国で働く日本人のブログ / きょうを生き延びよう

韓国の大学入学(韓国正規留学) → アメリカ交換留学 → 大学卒業後, ソウルで就職した日本人のブログ

延世大学 卒業と近況

皆さん ごきげんよう🌞

콘치です ご無沙汰しておりました

いやぁ最近 현생(현실 생활=現実 生活の意)が忙しくてなかなかブログを書くまとまった時間が取れず… ほっぽり出しておりました

ブログのみならず、Twitter以外のSNS(instagram)とかもここ最近全くログインしてないという良いのやら悪いのやらって感じ

延世大学 卒業

ところで私、先月末に無事 延世大学を卒業いたしました!(わーい

2015年入学なので、とうとう!って感じでしたね

韓国の大学生は休学とか兵役とか色々あるので、同じ年に入学してもみんな全くバラバラの年に卒業するのが当たり前なんですが、友達とは見事に誰とも卒業時期がかぶらず家族に見守られつつ卒業しました(そもそもまず友達が少ないという話はある

f:id:AiaiA:20200325004552j:plain

コロナの影響で卒業式は中止になってしまいましたが、卒業式用ガウンと帽子の貸し出しは続行されていたので、ガウンを借りて校内で記念写真を撮るなどしました🙌

日本の大学の卒業式は袴とかスーツだと思いますが、韓国は学校ごとに卒業ガウンというのがありまして、それを着て卒業式に参加するのが一般的です

延世大学はスクールカラーが青なので、ガウンも青と紺です 帽子も紺色のベルベット生地で可愛い

f:id:AiaiA:20200325004549j:plain

写真から伝わるだろうか

他にも日本と韓国の卒業式の違いというと、こっちでは大学の卒業式は結構な人生の一大イベントにポジショニングされています

なので両親はもちろんのこと、兄弟からおじいちゃんおばあちゃんまで総出で卒業式にお祝いに来る&記念写真撮る みたいな感じで、大学は記念写真撮る人でいっぱいのお祭り騒ぎになります

今年はコロナもあったので、若干控えめでしたが それでも結構人が多かったです

専用のカメラマン雇って写真撮ってもらってるっぽい家族もいた すごかった

そんなこんなで家族も「韓国では大学の卒業式がこんなに一大イベントなのね カルチャーショックだわ」と面白がっていました

私も面白かった 笑

f:id:AiaiA:20200325005732j:plain
f:id:AiaiA:20200325005729j:plain

2泊3日で韓国来てたんですが、ちょっぴり観光もして、空港まで見送ってバイバイしました

コロナがひどくなる前だったので、チケットも安く来られたけど少しでも遅かったら ビザの問題とかもあって来れてなかっただろーなーと思います ギリギリだった!

これからのこととか

そうそう、それでなんでこんなに忙しくしているのかといいますと、私 見事に就職準備生となりまして 現在、就職活動をしております

大学4年の1学期に日本の企業の就活をしていたら、今頃もうすぐ入社か みたいな感じになっていたでしょうが、私そのころはちょうどアメリカにいまして就活なんて一切してませんでしたよね もちろん

韓国は結構、4年生の夏以降とか大学卒業後から就活を始める人が多いので私ももれなくそんな感じでスタートした訳になります

そういう人の為に [卒業猶予]という大学の制度がありまして、卒業に必要な単位を取り終えたあとでも、授業を受けずに無料で籍だけ置いておけるという制度なのですが、韓国人の就活生は結構この制度を使って大学生の肩書きのまま就活する人が多いです

私も本当は卒業猶予をしたかったのですが、外国人の場合はビザの関係で卒業猶予制度は選べないらしく、仕方ねーなと卒業を選びました

私はとりあえず、今のところ日本の新卒採用にも応募しつつ韓国での就活を同時並行していくつもりなので 韓国か日本か決まるまではこっちで過ごすことにしました

今年中には就職先を決めたいので、韓国で今年一年頑張ってみて それでも見つかんないーとなったら日本に帰ろうと思っています 一体どうなることやら

まあ それはそれとして、卒業したということは学生でなくなる訳なので学生ビザも切れてしまう訳なんですが、就活しようにもビザがないと困ってしまうので現在の学生(D-2)ビザから、求職(D-10)ビザに切り替えることにしました💪

という訳で最近はビザの切替やらエントリーシート提出やらなんやらで忙しい日々を送っていた訳だったんですねー

次のポストでビザの切替のことについて書こうかなと思ってます あ、そういえばこっちでパスポートの切替もしたのでそれも一緒に書ければ書こうかな

今日はここまで!빠빠이~🕊

 

 

よろしければ下のおサルさん達をポチッとお願いします💞

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ

質問やブログへのリクエストなどはこちらからどうぞ👇(回答はTwitterから見れます)

peing.net 

Twitter👇

 instagram👇

@___aiaia ️

f:id:AiaiA:20200101014217j:plain

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ