韓国で働く日本人のブログ / きょうを生き延びよう

韓国の大学入学(韓国正規留学) → アメリカ交換留学 → 大学卒業後, ソウルで就職した日本人のブログ

韓国で日本のパスポートを申請したお話🌏

こんにちは

前回の更新から2ヶ月も経ってしまって いかに自分が継続力の無い人間かを思い知らされますね

私の近況というと、大学卒業後に学生ビザから求職(D-10)ビザに切り替えてソウルにて在留中です🙌

最近のソウルは新しい生活方針が適用されていて、みんなマスクしてますが外は元の人の多さに戻ってきています

ただ、来月一日からはコロナの関係で登録外国人の韓国再入国許可の免除が取り消されるということで、ますます日本に帰る見込みが薄れて来ていますね これは韓国で就職しろという暗示なのだろうか…

最近は韓国と日本での就活を並行して行なっていて、なかなか忙しく過ごしています 日本の就活生はほとんど大学3年生と聞いて、みんなすごいなぁと感心したり🤔

新卒でも日本と韓国では求められる部分に結構差があって、就職って難しいなぁと思う今日この頃です

パスポート更新というか新規発行

そうそう、本題に戻ってパスポート更新のお話なんですが 遡ること2, 3ヶ月前、学生ビザから求職ビザに切り替える為に まずは期限が切れているパスポートの新規発行が必要でした

求職ビザ切り替えについては、また別の記事で書こうかな まとめようかと思ったんだけど思ったよりパスポートだけで長くなってしまった

中学生の時に初めてパスポートを作った後、1回更新したんですが ちょうど更新時期が19才の時で10年のパスポート(成人から可能)に切り替えられずに泣く泣く5年のパスポートに更新したんですよね

その青いパスポートがようやく今年のはじめに満了したんですが、卒業とかコロナで出国する訳でもなし まあ良いやって感じでほっといてたのをビザの切り替えのタイミングで更新というか満了してるので新しく発行してきました 初の赤いパスポート

卒業後は短く日本に戻るつもりだったので、韓国でパスポート更新することになるとは思ってなかったけど まあ良い経験ですよね

一般旅券(新規)申請の手続き

という訳で、日本のパスポート関連の業務を行なっている ソウルは광화문(光化門)にある在大韓民国日本国大使館 領事部に行ってきました

一般旅券 10年用の新規申請必要書類は

1. 申請書

2. 写真

3. 戸籍謄本 1通(6ヶ月以内)

4. 期限切れのパスポートがある場合は、期限切れのパスポートも

5. 申請手数料 168000ウォン

こんな感じ

私は両親共に日本国籍で満20歳以上なので 違う条件だと必要書類も変わってくるので、下のリンクで要確認です 上記の内容も全部載ってます

www.kr.emb-japan.go.jp

ただ、満了する前に切替で申請すれば良かったーと若干後悔してます 新規だと戸籍謄本が必要なんですが、切替の場合は戸籍謄本要らないので ちょっともったいなかったなーという感じ

申請してから確か二週間くらいで受け取りに行った気が(もう記憶があやふや)

あと、発行が海外の日本大使館になるのでパスポート番号と発行官庁の記載が日本の外務省発行のパスポートとは違うみたいです なんだか変なところでスペシャル感が出てしまった

f:id:AiaiA:20200527173903j:plain

*写真は領事館とはなんも関係ないビルです

そうだ 質問箱の質問も早く返します!遅くてごめんなさい🤢🤢

今日はここまでー🕊

 

 

 

よろしければ下のおサルさん達をポチッとお願いします💞

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ

質問やブログへのリクエストなどはこちらからどうぞ👇(回答はTwitterから見れます)

peing.net 

Twitter👇

 instagram👇

@___aiaia ️

f:id:AiaiA:20200101014217j:plain

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ