韓国で働く日本人のブログ / きょうを生き延びよう

韓国の大学入学(韓国正規留学) → アメリカ交換留学 → 大学卒業後, ソウルで就職した日本人のブログ

韓国で新たなデビットカードを発行したよ | 2535韓国社会人の資産形成への熱量

お久しぶりです

大人になってみて分かったのは、継続して何かに取り組むということはいくつになっても難しいということですね(半年以上ぶりのブログ更新
今日のポストは 바로바로~

新しいデビットカードを作ったよ

前々から作りたいと思ってたToss(토스)でついに口座を作り、カードが届きました̊🥰
韓国のモバイルバンキングアプリから始まって、今やネット銀行に成長したToss Bankから出てるデビットカードです。今までは韓国人しか口座を作ることが出来なかったんですが、ようやく登録外国人も作れるようになったので作りましたー。なにやらToss bankが海外送金サービスを始めようとしているらしく、その流れで登録外国人まで許容範囲が広がったみたいです(下の記事リンク参照)。

www.hani.co.kr

前々から作りたいと思っていたのには理由があって、貯蓄型でもない出金自由なパーキング口座(パーキング口座に関する注意書きは下にあるので読んでね)なんですが、なんと金利が年2%という高金利なんです。しかも普通は年に2回程度、利息が入ってくると思いますが、なんとTossの口座は毎日金利がついて毎日利息が受け取れるんですよ...!(回しものみたいですが、決してTossの回しものじゃありません)
毎日利息が受け取れるってどういうこと...?となる方のために軽く説明すると、

文字通り口座に入っている金額分の2%の利息を毎日受け取れて、しかも翌日の金利は今日受け取った利息がプラスされた預金額に2%利息がつくというシステムなんですね。
つまり、100万ウォン口座に入っているとして今日分もらえる利息は2万ウォン(100万×0.02)を365日で割った54ウォンな訳です。そして明日の利息は預金額100万54ウォンとして計算されるので、毎日コツコツ利息を受け取っておくのがお得な訳なんですね〜

こんな感じで金利を受け取れます(今日分をすでに受け取ったので0ウォン表示)

毎日受け取るためにはアプリに入って受け取りボタンを押さないと受け取れませんが、面倒臭くて受け取りボタンを押さなくても毎月決まった日に自動的に利息が口座に入ってきます。(ただ、この場合は月1で利息がつくため、日ごとには上乗せされません)
注意点は、この金利は1億ウォンまでが該当なのと、大手メガバンクよりも信用度の低い貯蓄銀行等の商品である「パーキング口座」であり何かあった時、預金者保護制度が適用されても保証が効くのは5000万ウォンまでなので最大5000万ウォンまでを入れておくのがベターです。普通の預金口座よりはリスクがあります。

あと、Suicaみたいな後払い交通カードや映画館、コンビニ、カフェ、ファーストフード店などでカードを切ると、1万ウォン以上は500ウォン / 1万ウォン以下は100ウォンのキャッシュバック(毎日1回まで)というお得ポイントまでついているので前々から作りたかったのですねー

韓国にはこういったお得カードが色々ありますが、外国人が作れるカードには限りがあって、特にこういうカードは作ることができなかったので、現在大満足して使っております。(今スタバでこれ書いているんだが、Tossカードで払ったので100ウォンキャッシュバックされました🥰)

韓国で社会人するとこんな驚きがあります

はてさて、20代から少ない資産でそこまで알뜰살뜰(=やりくり的な意味)する必要あるん...?と思うかもしれませんが、ワタクシ韓国の企業にて 9 to 6で働き始めてかれこれ3年目になる訳なんですけれども韓国で働き始めて驚いたことといえば、同い年の子達(20代後半)の '資産形成' に関する関心の高さです。正直なところ日本ではアルバイトしかしたことないので、日本の同い年の子たちと比較は出来ないのですが、会社の同期とかとお昼ご飯食べてるとそういった話は結構話題に上がります。

お給料のうち、月々決まった額を貯金するのは結構当たり前で、出来るだけ高い金利の貯蓄口座に入れるべく、どこ銀行のこういうのが良いよーとかアパート分譲購入のための貯金口座(청약と呼びます)の話とか保険とか色々な情報を共有します。フリーランス等ではない企業に勤める会社員の청약加入率は80%といっても過言ではない気がします...。(ちなみに청약はスタシ所属アイドルもねくのゆぎひょんssiやちゃんぎゅにも加入していることが少し前にちょっぴり話題になってた)

청약用アプリをファンにおすすめしてくる、アイドルが職業のゆぎひょんssi(30)

二人がホストだった深夜アイドルで청약(分譲購入権は点数制+抽選制で本当に手に入れるのが難しい)に当たったというmbbのお便りを読み上げた後、ガチで羨ましそうにしていたゆぎひょんssiは記憶に新しいですね。



青年希望貯金

あと、今年の初めにホットだったのは、「青年希望貯金」という定期貯金口座オープンの受付ですね。

上の定期貯金口座は韓国政府(文在寅政権の時)が 「中低所得層の青年(19歳以上34歳以下)の自己形成を奨励するため」 として銀行と共同で行った青年奨励プログラムの一種なのですが、
満期は2年、月に1回入金(上限50万ウォン)する口座で、金利はなんと5~6%!しかも満期になれば政府による貯蓄奨励金(満期1年目は入金額の2%、2年目は4%)が追加でもらえる&非課税といういいとこ尽くしの貯金口座な訳です。

この口座のオープン申請の時は、銀行サイトのサーバーが落ちる程の人気でした。この口座は条件を満たしていれば外国人もオープンできるので私もしっかり作って、毎月積み立て中です。
外国人に政府奨励金を付与する口座を作らせて良いのかというような意見もあったようですが、この口座を開ける外国人は私含め、毎月お給料からしっかり韓国国民年金や保険料などの税金を払っている外国人なので堂々と作った次第です。中途で引き出しはできませんが、2年なんて一瞬なのでね。

あ、ちなみに中小企業で働く青年対象で、離職や転職せずに2年間(毎月12万5千ウォンずつ)300万ウォンを積み立てれば、積立金+利子+政府奨励金600万ウォン+企業寄与金300万ウォン=1300万ウォンを貰える청년내일채움공재というのもあるんですが、これは外国人は除外(Fビザはいけた気がします)なので、私は出来ませんでした🥲

こんな感じで、初心者並みにコツコツ資産形成を始めているのですが
最近は円安なので日本でも何か1つ始めてみようかなーみたいなことを浅く考えています。
そんな感じで今日はここまでです🙌

プライバシーポリシー お問い合わせ