韓国で働く日本人のブログ / きょうを生き延びよう

韓国の大学入学(韓国正規留学) → アメリカ交換留学 → 大学卒業後, ソウルで就職した日本人のブログ

韓国 F2ビザ (居住)申請... 苦難の道(2021.12時点)

皆様 ご無沙汰しておりました

私生活がなかなかにごった返しておりまして、なかなか余裕がない日々が続いていたんですが

いつまでもこのままではイカン! と思い、とりあえずブログ更新からリスタートしようと思います😉

 

F2ビザ取得にトライ

そうタイトルの通り、韓国で正社員として働き始めた日本人もしくは韓国の大学に通っていて、後々は韓国で働こうと思っている日本人であれば一度は耳にした事がある

F2ビザ=居住ビザ

なるものを取得しようと以前から少しずつ準備をしていました

E7ビザ(私が今保持しているビザ)の資格で1年以上就業した外国人はF2ビザに切り替えられるようになるという通説(?)みたいなものがあって

おけーい 今の会社で働き始めて1年以上経つし、F2ビザはE7よりも自由度が高いビザなので即変えたる!と意気揚々でいたわけなんですね

点数制でビザ発行が決まるんですが、社会統合プログラムを修了したこともあって点数も余裕だし

必要書類のうち犯罪経歴証明証だけ大使館行って指の指紋とって申請、発行まで2か月かかった位で他には特に厄介な書類もなくて なんだ全然いけるじゃん?みたいな感じでいたんですが...

出入国管理事務所にて青天の霹靂

元々ここ何年かは新しく出来た마곡の方の管理事務所に行ってたんですが、

引っ越して管轄区が変わったので新設される前に通ってた、오목교にある悪名高い 서울 출입국외국인청 に行くことになった訳ですね

ここで若干いやな予感がしてたんですが、、、

窓口に座って書類を渡しながら 「こんにちは E7からF2の在留資格変更しに来ました」 って言ったら

書類を無言で受け取り私の顔をチラッと見た後、何も言わずに書類見始めて(礼儀という概念をお家に忘れてきた模様だが오목교では通常運転)

数分沈黙の後、「必要条件を満たしてないので無理です」 とのこと

「??????なんでですか?点数達してますが?」と言ったら

「3年経ってないじゃないですか」

....??!??!??!?!!!?!?!???!

f:id:AiaiA:20220101190820j:plain

E7からF2に変更するために必要な条件 from HiKorea

き,,,聞いてねーよおおおお!!!!そんなデカい変更あったなら1345に必要書類の確認のために電話した時アナウンスあっても良くない...? 

3年?! いつ変わったんだし...てか1年だったのが3年になることある? 誰も知らない間にしれっとそんなデカい変更するとかありかよと心の中で驚愕し、いや無理とかこっちが無理と思いつつ冷静を装ってどうにか発行できないか条件を見て

「韓国国内の大学で卒業して学士持っててもですか?」 と聞いたら

「3年の免除は修士からです」 と言われ いやいやF2のレベル急に上げすぎだろ。。。と呆れ笑いが....

コロナでビザ発給のボーダーラインが厳しくなったとは聞いてたけど

今年の夏までは国内の大学で学士取得後、E7で1年+点数を満たしていれば発行されたビザなのにふざけたおしてくるもんだなあとか思いつつ

1年でもらえると信じてたもので、条件が変わったのを確認してなかった私も悪くはあるんですが...
いやそれにしてもじゃない...?ㅠㅠ

「今保持してるビザの有効期間が明日までなんですが、じゃあどうすれば良いですかね;;;;」と

半ば投げやりに聞くと、

「E7の条件は達しているので延長なら可能です ただ追加書類送ってください」

f:id:AiaiA:20220101193926j:plain

心の中で白目を剥きつつ 「わかりました」 と言って手数料7万ウォンを支払い、

人事チームに追加書類を要請して無茶くそガッカリしながら帰宅しました

*UCK COVID!!!!! と叫んで今日のブログはここまでです

今後F2ビザを取ろうと思っている方がいたら本当に気をつけて...ぬか喜びした分反動がデカいです泣

F2ビザに関する色んなブログ探しても条件が厳しくなる前に1年で取れてる方々の体験談がほとんどなので 皆さんは同じ轍を踏まないよう祈ってます
今日のブログはここまで!


質問やブログへのリクエストなどはこちらからどうぞ👇(回答はTwitterから見れます)

peing.net 

Twitter👇

 instagram👇

@aia_ia0

f:id:AiaiA:20220101200140j:plain

よろしければ下のおサルさん達をポチッとお願いします💞

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ