韓国で働く日本人のブログ / きょうを生き延びよう

韓国の大学入学(韓国正規留学) → アメリカ交換留学 → 大学卒業後, ソウルで就職した日本人のブログ

休学する率多めな韓国大学生 / 韓国大学用語: 학번(学番)とは

 

  

毎回毎回、休学の話をしてるけど そんなにみんなポンポン休学するもんなの?って思う方も多いのではないでしょうか

日本では大学を休学する学生があまり多くないと思いますが

韓国では基本的に まぁ4年間の中で1度は休学するっしょ位のスタンスです

休学する理由は色々、インターンをしたいとか海外を旅行したいとかバイトしてお金を貯めたいとか

履修登録した授業が全てやばすぎて断念するとかスペック(toeic, toefl, 資格試験)の為の勉強をするからなど 本当に様々です

韓国は就職の際に新卒かどうかはあまり重要視されず、GPA(授業の成績)平均とスペックが見られるので

休学して卒業が遅くなっても就職に大きく響かないという理由もあり、休学する学生は多いです

ただGPAが重要視されるので学期中はみんな死に物狂いで勉強します GPA 3.5とかが大手のボーダーと言われている…ツライィ

休学申請自体は学期が始まる前に申請してもいいし、学期の半分の時期位までは申請可能な大学が多いと思います(私の大学はそうです

因みに私の大学は6学期(3年間)まで休学可能です(え

学期が始まる前に申請すれば、学費を納める必要はありません 学期中でも返金してくれます 遅いと一部分だけ返金とか色々です 多分大学によっても違う

なので私は2015年入学の15学番(15학번)ですが、2学期分休学したのでまだ3年生を終えた段階です

次の学期から4年生⭐

という訳で韓国では大学何年生?が年齢などの指標になりえないので何学番?がポピュラーに使われます

特に男の子は大学在籍中に入隊休学(2年程)をする場合が多く、そこに加えて普通の休学もしたりすれば 18学番と11学番が 同じ授業を聞いたりもする訳です

11学番の先輩が大学に入学した年に18学番はまだ小学生だった位の年の差がある訳で...

すごいよね 애기です 애기:幼いの意(本当のスペルは아기ですが口語では基本애기を使います)

逆に18学番にとっては11,12,13辺りの先輩は화석(化石)となります

生きた化石扱いです

私も15なので化石化が刻一刻と迫っています

時が経つのは早いですね...

アメリカから戻って来た時には19学番もいるわけですから

化石ですねぇ...

 

 

よろしければ下のおサルさん達をポチッとお願いします💞

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ

 

質問等こちらから👇(回答はTwitterから見れます)

peing.net

 

instagramのアカウントです↓ 下のリンクから飛べます

よろしければフォローしてください😇

instagram @___aiaia 

https://www.instagram.com/p/BqUD2Krjnqy/

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ