韓国音楽 今年の10曲 (2018) [超個人的主観]
今日のポストは "今年の10曲" です
2018年、韓国音楽とKpopの中で個人的にヘビロテしていた 10曲を選出してみました
基準は本当に純粋に私の好みなので 知識とかそういうとこは期待されても何も出てきません
絞るのすごい難しかった… なんなら全部アルバム単位で選びたいくらい…
とりあえずリリース順に並べていきます 고고싱~
- Bad Boy / Red Velvet
2018年1月にリリースされた瞬間 これ以上はもうないわ 反則だわってなった曲ですね
昨年末のPeek-A-Booが良すぎて、しかもアルバム自体も良すぎて、特に Lookが最高に好みすぎて いや、Kingdom Comeも好きだし選べない とりあえず全曲良すぎる
これ超えてくるのはもうないだろ位に思ってたのに全然超えてきたベルベットちゃん達でしたね
Peek-A-Booのリパケなので、スタイリングとかは似た雰囲気だった訳ですが、もうどストライクすぎて 悶えた
こんなん反則じゃない…?髪も可愛い…泣
このツインテールあいりんも伝説…
友達にPeek-A-BooからのBad Boy良すぎじゃない?と同意を求めた所、
"なんか f(x)の曲みたいだよね" と返されて 確かに…特にアルバム収録曲のAttaboyとか f(x)っぽいなってなった
実のところ f(x) が永遠に私のガールズグループNo.1なので 彼女達の幻像を追いかけ続けている部分があるのは否定出来ない…涙
でも、ベルベットちゃん達にはまた違った魅力があるのも確かなので 빨간 맛とかも出来ちゃう所とか
キリないので次行きますが、曲 & スタイリング & ダンス 全部がっちりハマってて
やはりSMのトータルプロデュース力は流石…と思った記憶
アルバム自体 名盤なので埋めこんどこう👇
続いては
- 눈사람 / 정승환
急にバラードです
KPOP STAR出身の じょん すんふぁん君です
私は定期的に王道 韓国歌謡バラードが急に聴きたくなる病を持っているのですが
そんな時 聴く曲達が決まっておりまして、今年はこの曲が新たに追加された訳です。
ザ・韓国歌謡バラードといえば、エモいという言葉では効かない位の感情爆発がお決まりですが
日常的に韓国人と接していると、彼らのストレートな感情表現を以ってすれば、
これくらいの爆発加減じゃないとエモいとか言えないよなと常々思います
じょん すんふぁん君のバラードはそのエモさ加減をバッチリ満たしていて、聴いていると "これだよ…! これが欲しかったんだよ…!" ってなります
あと特筆すべきは歌詞です…歌詞が芸術です… 作詞はIUなのですが、彼女の歌詞はいつもピンポイントで私の琴線に触れてきます…
歌詞自体はザ・韓国歌謡バラード的な直接的な歌詞ではないのですが、そこがまた良きです…それをすんふぁん君が歌うことで最高にエモみが溢れます
IUの書く詞についてはまた別のポストで書こうと思っています
まだ2曲なのにすでに話しすぎている…どんどん行きます
- Daydream / j-hope
やはりj-hopeの初Mixtapeは入ってきますよね これもアルバム自体良すぎて その中から選ぶのに苦労しました
あの怒涛のスケジュールをこなしながらのこの完成度すごいよね 1つのアルバムとしてのまとまりが良すぎるくない?
しかも彼らしさが100%出てて、趣旨とか目指すところがしっかり伝わりやすいアルバムだなーと個人的に思った
だから聴く側としても1枚まるごと聴きやすかった感があったっす
その中でも個人的にDaydreamが一番ユニークに感じたのでこの選出に
あとアルバムジャケットもとっても良き
次!
- 花요일 Blooming Day / EXO-CBX
これも1枚のアルバムとして良すぎた(さっきからそればっかり
個人的にコンセプチュアルなアルバムが大好物なので、各曜日ごとの曲で7曲っていうのとかすごい良かった
しかもこのタイトル曲が良すぎる 初っ端はすごいシンプルなドラムビートなのにベースサウンドとギターリフが入ってきてどんどんグルービーになるじゃないですか
音楽的知識に明るい方では無いので定かではないですがファンキーな曲が好みなので、EXOのBoomerangとかも大好きなんですけど
このEPはファンキーな(またも定かではない)曲が多くてすごい好きです
あとMVでべっきょんがバスドラ打ってるのが良すぎて心持ってかれた
5曲目は
- 달리 Dally (feat. GRAY) / Hyolin
是非ともMVを貼りたかったのだけど、19禁なので 泣く泣く音源だけ
韓国のディーバ界は最近ライジングスターが多くて、MAMAMOOの화사とか청화とか
結構競争が激しい感じがしますが
ひょりん先輩やっぱ強えなと おしりも最高に強い 好き!ってなりましたね
SISTAR 19(と書いてひょりんの一人舞台)も好きだったのだけどそっから全然パワーアップしてて もっとやってくれって感じ
ようやく半分終わった…6曲目
- FAKE LOVE / BTS
前述のように私はコンセプチュアルな曲が好きなので、この曲はその点完璧にストライクでしたね
私は韓国でアイドルを生業にしてる皆さんマジ尊いリスペクトという気持ちを忘れないようにしていて(どういうこと
BTSは毎回、アイドルである自分達の思っている事をモチーフにして正直すぎるくらい正直な楽曲をつくってくるので
毎回どんなテーマでアルバムを作っているのかとても興味深いです
Twitterでさんざん語りましたが、アイドルとして仮面をつけた自分自身の愛は偽物だから本当の意味で自分自身を愛することにはならないっていう解釈も含め最高だったっすね
そんな彼らの今年の活躍はやはりあっぱれでしたよね
ただ、このアルバムは一つ一つの曲はすごく良い曲ばっかりなんだけど あんまりアルバムとしてのまとまり感は感じられなかったなという個人的意見
7曲目
- 데리러 가 Good Evening / SHINee
うん…これはもう言うことなしじゃないですか?
ノスタルジックな歌詞とメロディーが果てしなくうら悲しい
데리러 가を聴いた時に感じたのは
時が経ってしまってぼんやりとしか思い出せないけれど、なにかすごく大事なものがあったような
その事を忘れてしまっていることすらわからなくなっていくのに ずっと胸だけが痛んでいるような
なんだかそういう物悲しさを感じたんですが
説明が下手くそで自分でも悲しくなりますが
そういうの最高に好きなので、夕暮れ時によく聴いてました
次に移ります
8曲目
- April Fools (0401) / Jimin Park
またもやKPOPSTAR出身のぱくじみんちゃんのアルバム "jiminxjamie" からです
一時期死ぬほど聴いてた 毎日繰り返し聴いてた
これもまたもやアルバム丸ごと良すぎて、全然選べないんですが とりあえずタイトル曲をば
OLNL君とコラボってる 뭐니? も良いし、3曲目もじみんちゃんのボーカルが聴いてて最高に気持ちいいですし ほんと選べない
てか名盤すぎるのにもっと話題になってよくないすか このEP 真面目に
という訳で貼り付けます
9曲目 もうちょっと!
- 오랜만에 After a long time - 디깅깅클럽서울 Version / George
きました ジョージ君です 88rising の jojiの方ではなく、Georgeの方
今年リリースされた ジョージ君の曲は全部良かったので選ぶの難しかったんですが、Swimming poolとかboatとか諸々
単純に一番よく聴いてたのを選びました あと今年はシティーポップが流行ったってのもある
この曲自体は1989年にリリースされた 김현철の1st albumの収録曲のカバーです
原曲も良いけど、とりあえず今年のGeorge君は全体的に最高だったということが言いたかった
最後!10曲目
- Tempo / EXO
これは外せないよね やはり
一回聴いたらずっと頭の中で鳴っちゃう Tempoですよ
POPじゃない難解な曲でもEXOの力をもってすればちゃんとKPOPに落とし込める訳ですよね
あとボーカルが強えなっていう みんな歌えるなっていう
力尽きてきてコメントが投げやりになってる感は否めないけれども
でもやっぱEXOまだまだ強えなとそういった気持ちになりましたね
10曲終了ー 疲れたー
来年も楽しみですね
皆さんよいお年を!🌞
よろしければ下のおサルさんをポチッとお願いします💞
instagramはこちら👇