韓国で働く日本人のブログ / きょうを生き延びよう

韓国の大学入学(韓国正規留学) → アメリカ交換留学 → 大学卒業後, ソウルで就職した日本人のブログ

渡米して早くも1ヶ月

 

こんにちは 皆さん🌞

お久しぶりです!ここ最近は特に何かしている訳ではないのになぜか忙しいという謎の生活を送っています

もう2月ですね!こっちに来てもう1ヶ月経ったのかと思うと時間が経つのが早く感じられます

こちらの生活はというと、カリフォルニアの郊外で過ごしてみて、東京とかソウルって本当に都会だったんだな…としみじみさせられます

なんだかリバーサイドからLAまでの距離感は大学1年の頃の延世大学 송도(ソンド)キャンパスからソウルまでの距離感を思い起こさせますね

(因みに송도キャンパスは仁川の端っこにあってソウルから1時間半位の距離)

ただ송도と話が違うのはなんてったって交通の便が悪すぎて、LAまでのアクセスが非常に悪いです

キャンパスからバスで30分弱の所にリバーサイドダウンタウン駅があります

そっからLAまで直通(1時間半程)のMetrolinkという列車が出てはいるのですが

みてよこの時刻表

f:id:AiaiA:20190213090600j:plain

いやいや、朝8時から 昼3時の間 どうした?って話ですよ 時空の歪みか?っていう

LAに行くには朝6時起きという苦行を乗り越えなければ達成出来ない訳なんですね

ちなみに週末はこんな感じ

f:id:AiaiA:20190213091405j:plain

1日2本w 厳しイィ

まあ朝は頑張って起きたとして、もう一つ問題なのが帰り道

f:id:AiaiA:20190213091637j:plain

終電が18:50とかナメくさってるー LAで夜ご飯食べさせる気がゼロ

週末はちょっと延びて、19:12発ですが20分の差なので またも夜ご飯は食べられません

乗り継いでいけばもう少し自由な時間を選べるのですが、そうなると3時間以上の道程になってしまうのでした

Metrolink頼むよ… しかも値段もなかなかです

往復チケットを買うと、LA Metro(地下鉄&バス)が乗り放題になるのはとても良いのですが 平日は学割効いても $19.50 という

東京とソウルの交通費に慣れている私からするとビビる程高い値段

週末は同じチケットが$10なので、週末行くっきゃねえなって感じなのですが

まだ1回しかLAには行ってません😂 しかも平日😂 免許証のことで在LA韓国領事館行く為😂

あとLAの地下鉄とバスが乗り放題なのは良いんだけど、やっぱりメトロの治安が良くないのと

バスは時刻表から1時間遅れてて全然来ない みたいな感じだったので

LAで車なしであちこち移動するの難しいなぁって感じでした

やはり車社会なのだなと痛感させられた

大学の子達も大多数が車持ってるし、自分の車を持ってなくても運転は出来るみたいな感じで なるほどなーという

友達が言うには、"うちは5人家族で車4台あるよ、全然珍しいことじゃなくて普通だよ"らしい

そうなると公共交通機関を使う人達の中で多くの割合を占めることになるのが、車を持たない もしくは経済的に厳しくて持てない層なので

地下鉄の治安の悪さもそうかそういう事かと腑に落ちたよね

LAで行きたい所は沢山あるんだけどなー

一つ良いニュースは明日 韓国から運転免許証が届くので、一応 運転出来る条件は整ったということ(ペーパードライバー

韓国から免許証送ってもらうまでにもすごい長いストーリーがあるのだけど、それはまた今度👋

それでは あんにょ〜ん

 

 

よろしければ下のおサルさんをポチッとお願いします💞

ブログランキング・にほんブログ村へ

instagramはこちら👇

@___aiaia ️

f:id:AiaiA:20190213095150j:plain



 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ